諏訪湖お盆駅伝inOKAYA

初投稿はみつろー(宮田)さんに高評価をいただいた

次は3日坊主にならないことが重要

 

8月14日(日)、諏訪湖お盆駅伝に参加

一昨年はコロナで中止

昨年は大雨+コロナで中止

昨年のお盆は災害動員で大変だった記憶しかない

前日は恒例のペース走

駒ヶ根ハーフマラソンコース上に距離表示スプレーがお見えに

なら、同じコース走ろうじゃんと思うのは、ランナーあるある

このあと、昼飲み→夜飲みに入ってしまうことはお盆休みのため、致し方ない

気をつけた点は、昼飲みはアルコール度数高め、夜飲みはアルコール度数低めに設定したこと。あと、大正漢方胃腸薬を昼夜と処方したこと。

会場には、7時前に到着

今日は、役場の部署仲間と参加のため、ファンラン(都会用語だとランフェス)

自分は1,4区間担当

駅伝に初めて参加する人もおり、緊張気味

一緒に軽いアップをし、8時前に整列

感染症対策のためか、スタートはジョギングロードではなく、グラウンドから

言わば、トラックの外レーンの外レーン

自分はいいけど、お隣のN中山さんは上からでも、、

スタートして7番手くらいを走る

走って気になったこと→襷が走りの邪魔をする(鉄紺の襷とは大違い)

反射タスキのため、致し方ない

準備したのは自分だしね

そんなこんなで、襷の事考えていたら、2人抜かして、5番手で次の走者へ

1区については、後ろから来るランナーに抜かれないことがなんとなくの目標(垂れない練習)←達成

ただ3~4Kは気持ち良くなり、3'30″台に落ちてしまい焦ってペースアップ

次の4区までは20分ほどクールダウンタイムがあったため、応援やらT畑、O野家と歓談

4区については、トラックのラスト1周をイメージし、ラスト400くらいでスピードアップが目標←達成

4,5人抜かして次の走者へ

今日は、結果ではなくランを楽しむことであったが、部署仲間は皆高評価であった

今日の目標達成なので、今日の反省点はなし

職場仲間と解散後は、宮田・オグオグさんとダウンジョグ

宮田さんの居酒屋論本気とは

自分も胸熱になり、後半から過呼吸

帰り道に寄ったジム(アイシング目的)で、TJAR2002の開会式に行った方と歓談

最近のTJARには長野県人が参加していないようで、自分にお誘いが、、

もちろん無理難題ではあるが、宮田・オグオグさんの力を借りて登山力を上げれば、実現の可能性は13%(宮田さんのパクり)