チャレンジ記録会茅野

9月10日(土)、9月11日(日)

2日連続でトラック記録会(5000m)に参加

目的は長野県縦断駅伝参加条件である16'40″を切るため(それだけじゃないけどね)

ただし、当日走れるかは分からない

 

まず、土曜に行われたチャレンジ記録会から

茅野市運動公園陸上競技場には、9時30分頃到着

でも、出場するかは決めかねていた

事由①:高原都市茅野だけど先週より暑いから、40″切れる自信なし

事由②:明日の山梨県記録会を目標にいちおしていたため、モチベーションの設定

会場に到着し、定番の隠れ身のジョグを遂行し、召集完了10分前までスタートラインに立つか迷ったが、今日は40″目標というよりかは単純にトラックレースを楽しもう(楽しめないけど)と出場を決意←40″に縛られ過ぎだね

トラックに入ると元実業団選手の優面ヒロムさんが待っていた

ヒロムさんも今日走るモチベーションがあまりなかったらしく(もちろん県縦参加条件突破済)、自分のPMのために走ってくれるとのこと!😅

そのため、ヒロムさんの期待(してる!?)に答えるために走るを目標を修正変更→結局40″切るということになった!

 

10時40分スタート(気温28℃、快晴)

周りは強面ランナーばかり(速そうなって意味)

スタート後は、ヒロムさんを目標に4,5番手を追走

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220914072643j:image

※師匠撮影

2000mくらいまではキロ3'20″を切るペースを維持

ただ2000m超えたあたりで少々アクシデント

前を走る背高ランナーが垂れ始めて、その後ろの甘くないスウィートスポットに入ってしまった(競馬用語だとインで詰まるって感じ)

抜く選択に数秒かかってしまい、結果的にこのときの弱気姿勢が後に響く

そこから元箱根ランナーの大村さんを抜かしたりして(たぶん3000m走してたっぽい)、ラストへ

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220914072743j:image

ラスト1周からはヒロムさんが外側(2レーン)を走り自分のためにウイニングランを用意していただいたが記録は、、、、、

ヒロムさんからは終わってから「刻むねー」とお褒めの一言

ある意味、期待に応えられた?😅

でも、個人的には強面ランナーたちがリタイアする消耗戦の中最後まで走り切れたことは大きな収穫であった

なお、スタート前は誰だこいつみたいな態度(イメージね)をしていた強面ランナーたちが走り終わったらやわらかい態度(イメージね)になっていた気が、、

 

この後、ダウンジョグ→ヒロムさんの息子さんのレース観戦し、12時30過ぎに陸上競技場を後に

 

帰り道に昼処を探したが特になく、昼抜きでもいいかなと思っていたところ、高遠で良さげな昼所を発見

火の見櫓の横にあるからか、名は火の見亭

@hinomi_tei

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220913110309j:image

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220913200457j:image

※上記室内写真はネットから引用

茶店の装い

この後の出来事を書くと超大作(長話)になるので、フローチャート風に

チャーシューメンを注文→車に財布取りに行く→財布に札(小銭も微々)なし→😱→電子決済、クレジットカード使えない→😱😱→店主に事情話したら、まず食べてと一言→一部始終を聞いていたお客様に助けてもらう

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220913110420j:image

→ラーメン無味→冷汗で汗だくになる

 

田舎者なのに電子決済に頼り過ぎだね、、

 

そんなこんなで土曜だけで、長々になってしまったので日曜(山梨県長距離記録会)は別口で投稿します

当初は土曜3:日曜7の割合だったんだけど笑

 

高評価の方はブログ登録・👍ボタンよろしくお願いします、今後の励みになります

byユーチュバー風