諏訪選手権5000m

3日坊主にならないことが重要なため、眠いが3回目の投稿

 

9月4日(日)、諏訪選手権に参加

正式名称は、諏訪地方陸上競技選手権大会

その名の通り、諏訪地方(郡)限定の大会

自分は在住ではないが在勤のため、参加OK

おそらくコロナ、公認等の関係で3年ぶりの開催

前日は地元の宮田球場の芝生地にてビルドアップ走

本当は、上伊那ディスタンストライアルに参加予定であったが、行く勇気がなかった

事由①:上伊那限定の大会であるため、アウェイ感満載(当社比)

事由②:明日、諏訪選手権があるから

事由③:朝けっこう雨降ってたから

結論今思えば全部言い訳、、

①は最近エリートランナーのヒノくんとミヤシタくんとSNSで知り合ったし、③は暑さが大の苦手(発汗が激しいため)な自分にとっては絶好のコンディション

まして、エリートランナーに周回遅れにされることが嫌だったが、ヒノくんもミヤシタくんもPM担当したとのこと、、

悔やまれる、、(このチキン野郎)

夜は適度にアルコールを摂取し→寝る前にも養命酒と言う名のアルコールを摂取し、就寝

当日は8時40分頃に茅野市運動公園陸上競技場に到着

到着してからは、誰にも会わないように隠れ身のジョグ

ジョグして少しでも違和感あったらDNSするため←超弱気

車へ戻る際に、西〇山さんに会い、出場を決意!

スタートは9時59分

天気は案の定晴天、、

とりあえず、先頭集団についていく作戦

途中チカシくんとキャプテンがふたてに別れたため、キャプテンにつく

3000m通過9'42"くらい

3000m以降はペースも落ちていたが、何とか踏ん張りラスト2周へ

ラストスパートの意思表示のためキャップを外したがまさかのビルドダウン、、

ラストダウンの意思表示になった、、

廣中瑠梨佳選手のようにはいかないよね笑

ラスト1周の手前ではWニシザワさんに抜かれたがついていけず、、

これで目標は16'40″切りのみであったため、最後は熱中症状気味であったことを考慮し、無難にゴール

手元の時計で16'36″→最低限の目標達成!!

しかし、最後に落とし穴

ゴール地点を間違えていた、、、、

手前で止まっていた、、、

公式結果は16'42″

レース後はボランティアをしていた知り合いの高校生に渋谷さん「天然ですからね」と言われる始末

誰情報?

でも、前回の飯伊トラック記録会よりも落ち込まなかったのは意外だった

非公認であるが16'40″切ったせいか、お仲間がいたせいかどちらかだろう?

ただ多汗症の自分は、給水テーブル設置してほしかったのは本音

その後は、みつろー(宮田)さんと陸上競技場の近場のフルハウスでランチ

ピザとデザートのパフェ一緒にお願いしたが、まさかのパフェが最初に来た、、

店員さんの(最初にアイシングして下さいねと言う)心遣いだと思いたい

ちなみにパフェ到着後、10'後にピザ到着

フルハウスという店名のため、アメリカのテレビドラマ同様、ツッコんでほしかったのか?

いかんせん、ダンディ2人の日曜パフェランチは周りの視線が少し気になった笑

 

今日の反省点は

①カッコつけいてキャップ脱がないようにしましょう

暑さが苦手なことと、サングラスかけない自分にとっては、キャップは重要に必須アイテムだと思えてきた

②ラスト200mは死に物狂いで走り抜けましょう

来週もトラック記録会頑張ります(らないと)!!

 

以上、3回目の宴終わります