山梨県長距離記録会と少々長野県縦断駅伝予選会

遅れてしまいましたが、9月11日(日)に行われた山梨県長距離記録会について、投稿します。遅れた原因は9割ほど書いた後、下書きし忘れたから・・・

 

記録会はナイターであるがランは、5時40分よりスタート

三峰川で行われた、伊那界隈のお強いランナーさんの集う、練習会に参加

別に断ることも出来たが、ナイターまで12時間空くから、軽いノリで参加

気分は、いわゆる前夜(早朝)祭

設定ペースは4'15"→ラスト5.5kmフリーであるが、いつも通り設定を無視して4'05"イーブンペースで終了

お1人、終始ついて来てくれて、一安心でした

その方は、お父さんの部下という繋がり

つくばが初マラソンみたいですが、初マラソン初サブ3当確ランプ点灯

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220916162253j:image

~中間、省略~

 

山梨県長距離記録会スタートが20:08

会場である小瀬スポーツ公園には確か18:30くらいに到着

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220923153433j:image

公園内は、山梨県なのにとにかく広い(山梨県民の方がいましたら、すみません)

その後、駅伝部の仲間達と合流

皆(大げさ2人ね)朝の20kmを心配してくれていた

皆、夜まで体力温存してたらしい(もちろんランのために)

19時50分くらいには召集完了し、会場内へ

周りは長野県民ばかり

しかも自分より年輩のダンディ達も多数

しかも、昨日行われたチャレ茅野にいた方も(そのお方坊主なのですぐ分かりました。すみません、、)

皆、暑いねみたいな会話をしていたが自分は2週連続茅野で鍛えられたおかげで暑くは感じなかった

ここで今日1回目のいけんじゃね⁉︎

スタートは外レーン

たぶん人生初の外レーン

外レーンって有利不利分からずスタート

200m通過くらいで10番手くらいを追走

外レーンスタートだったから、そのまま内側(1レーン)へ入らず外側(2レーン)を追走

自分的には外側走った方がのびのび走れて「よか」

3000m通過は(記憶)9′45″くらい

ここまでは前3回の記録会とほぼ同じ

問題はここからの5周なのだbyバカボンのパパ

残り5~3周

前日の反省を活かして、前のランナーの後ろで楽をせず、ひたすら前を向いて走る

残り2周

ナイターのおかげか汗もいつも以上にかいていない→熱中症状の頭痛も今日は来ない→これはラストスパート出来る雰囲気!

ここで今日2回目のいけんじゃね⁉︎

残り1周

前に3人の集団がおり、トラックで人生初のラストスパートを敢行

残り300mくらいで抜かして、後は〇の意地(スピード維持)

※抜かして抜かされたらカッコ悪いしね

結果は、、、

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220923155606j:image
f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220923155609j:image

 

実はゴール直後、1周足りてないよね?という疑心暗鬼に、、、

今日(9/11ね)は、40″切ったことよりもラストスパート出来たことが収穫

あと前3回の5000m暑さを言い訳にしてたから、今日40″切らなかったら、ただの嘘つきだったので一安心

なんだかんだ、山梨まで来た甲斐あった県外遠征でした

この後、公園内が広すぎて、駐車場の場所忘れて30分迷子になったのはここだけの話し笑

 

その翌週は、長野県縦断駅伝予選会

前2週連続(週末4日の内3日)で、5000m記録会だったため、精神的な疲労もあり、DNSしようと思ったけど、いち抜けたは卑怯だから参加

結果は、、、

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220923175537j:image

チームメイトのPM(風避け)担当だったけど、ヘルニア~コロナ後ということもあり、本調子には程遠く早々にDNF

残りの4000mは単なる閾値

レース後、最近お知り合い(お近づき)になった、ちょーぜつランナーさんにこんなご意見を

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20220923183703j:image

 

やっぱり、消化不良の予選会でした、、

身近にこの記録会に掛けていたランナーもいたせいもあるけど、やっぱり盛り上がってなんぼの大会じゃないですか?(走ったことありませんが)

 

ここで週末トラック三昧は、一休み

今後も程よくトラックと向き合いたいと思います

 

高評価の方はブログ登録・👍ボタンよろしくお願いします、今後の励みになります

byユーチュバー風