第34回諏訪湖マラソン

久しぶりの投稿

本当は地元開催の駒ヶ根ハーフマラソンで投稿したかったですがとある事情があり、、

 

まず、諏訪湖ラソン当日迎える前に週初めにに決めていたこと

①木金まで走る

月火:トレッドミルにてペース走(キロ4′1h)

水:トラックにてポイント練

木:ロードにてロング走(17k)

②前日は断じて走らない(ジョグならいいとけど、自分はジョグ1人ですると、ペース上がってペース走になってしまう→ならランオフ)

③レース中のお腹の張り対策

ガスピタン+ミレーのアンダーウェア

④前日は、ハイボールのみ

 

当日は大会が準備した駐車場は混むと判断し、7時に下諏訪の公園に駐車し、そこから会場へジョグ(この時は9時スタートだと思い込んでいたから、結局無駄な行為)

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20221024075653j:image

 

いつも通り、宮田さんが準備していただいたシートに荷物を置かせていただいた(いつもありがたい🫡です)

ってか、自分職場のキャプテンだったから、自分が準備しなきゃいけなかったかも😰

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20221024080426j:image

 

そのあと、続々と強者ランナーたちが集合し、テレビ信州のプロカメラマンによる、記念撮影

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20221024080951j:image

 

10:00 レーススタート

当日スタート前に決めていたこと

①スタートブロックはやや後ろよりに構える

②1kまではアップの心構えで

スタートはやはりみんな速かったが、自分は自分のレースをすると決めていたので、焦らずBU感覚

それでも入り3′22

2〜3kで、宮田さん、花山さんに合流

そこから前には、伊那の強者ランナー集団がいたため、いい目標になった

下諏訪区間では、職場の人が応援📣してくれたため、自ずとPU(これ後で響く)

10k通過、34′30くらいだった

その後岡谷入ってから、とうとうやって来たお腹の張り(でも駒ヶ根よりだいぶマシだった)

たぶんPUしたせい、、

ここから焦らずペースを少し抑えた(抑えたというより、BD)

10〜12kでキロ3′37くらい

釜口水門あたりで超弱気になったが思いの外、周りのランナーもきつそうだったため、自分だけじゃないのね心理が働き、なんとか踏ん張る①

 

諏訪ガラスの里を超え、残り4k

結局向い風だったけど、自分だけじゃないのね心理が働き、なんとか踏ん張る②

 

すわっこランドの折り返し地点、残り2k

岡谷の折り返し地点から後続ランナーを確認していなかったので嫌でもタイム差が測れてしまう地点でもある

復路の折り返しでやっぱり顔見知りランナー多数

 

残り1k

並走者大学生と背高ランナー

キャップを捨て、廣中璃梨佳選手作戦を発動したが、やはり今日も不発

だか、後続ランナーには抜かれることなく、ヨットハーバーへ自力でゴール!

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20221024114919j:image

やぶはらハーフ以来久しぶりの完走!

(やぶはらは結局最後歩いたりしたから、実質の完走はおそらく昨年の大町ハーフ以来)

なおかつPB更新!!

(19年の愛知池ハーフマラソンが75′30だったけど公認じゃないし、距離も短かったかな)

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20221025114310j:image

翌日、判明したが年代別入賞もしてた!!!

 

ラソンのゴール、やっぱ気持ちよか😆

(ハーフだけどね)

ってか、やっぱり宮田さん流石でした

 

その後、職場仲間の応援📣に向かったが、2時間で帰って来なかったため、会場を後に

 

その後、身体をリフレッシュし、昼飯会場へ

(この時点では昼飯会場)

 

昼飯会場は諏訪のソウルフードテンホウ

自分は少し遅れて会場入り

入ってそうそう宮田さんから、生中のパシリ

もう2杯目か、ペース早いねと思い、着席

でも宮田さん、まだ半分残ってるよと思ったら、注文のビールが自分の手元へ

長野県を代表するフォロワー数を誇るにゃんさん居るし、撮影ようねと乾杯カシャ📷

f:id:U48fEQdPQDhuUX3:20221025072210j:image

その後、今日は定食だけで〜と発した時のみんなの顔は今でも鮮明に、、

特に中○先生(いつも😎姿しか見たことないせいでもあるかな)

場を収めるためには飲むしかないと思い、車を岡谷駅に移動し、昼飯ではなく昼飲参戦

その後、お一人自分が引くくらい、暴走気味🥳

やっぱり、禁酒は良くないと肌で実感😵

サブエガくらい、テンホウに居たかな😁

宮田さん結局午前中より、疲れたよね😅

テンホウ行って、ラーメンも定食も注文しなかったけど、テンホウのハイボールイケることが判明!(ある意味収穫)

 

その後、帰宅し、もちろん二次会

 

さて、これで秋の勝負レース(ハーフの部)が終了

次は、塩嶺王城ハーフマラソン→県縦断駅伝

県縦走れるとしたら、ローカル区間であるため、塩嶺はいいポイント練になると思うので、モチベーション保って本番を迎えたいです